2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

追加部品

X multiply を動く日を夢みて、 upd70116 を載せることにする*1。都合良く Address, Data は同じ pin で切り換えだし、3.3V でも動くらしい。ハードウェアモードを見ると 2 mode あってよくわからんが、 small ということにしておく。 共有端子: 17pin AD[15…

拡張ボードに載せる部品

RAM 今後の拡張を考えるともう1つ SRAM が欲しい (D)PCM stream ROM の容量が 512K Byte あるので、それの2倍以上のサイズがあれば PCM stream ROM と Z80 program ROM が一緒に入る というわけで SRAM を探したところ、非同期ではんだ付けできる SOP 系で、…

DPCM / PCM decoder

decoder と書いたが言葉の意味が正しいか分からぬ。パンクショット基板を FPGA 評価ボードにつめこむやつは、今年1月に作ったまま開発が停止していたのだが、個人的事情が改善しつつあるので再開。やはりこれぐらいの気温でないとやる気がしない。 初日はな…

textviewer

nkf32.dll を gcc で作ったところから。 SetNkfOption("-w16L0 -Lu") とする。 file を binary で開いて unsigned char のバッファに read させる wchar_t のバッファを取得する NkfConvertSafe() を呼び出して各種引数を渡して、utf16 le bom なしを wchar_…

nkf

現状では UTF8 の文字列しか読めないので nkf を組み込むことにした。(qkc は unicode 対応が全くないのでアウト)nkf32.dll は最新バージョンはソースのみの配布で、 dll のビルド手順は Visual C++ のみの対応らしい。Mingw でのやり方を調べたところ、こん…

textviewer

背景画像が出せるテキストビューアも必然的に欲しくなるんだが、bitmap にしてしまうとドラッグしてコピーのあたりも自分で作ることになって面倒。既存の text control に paint event をくっつけたら、どうだろう。気になったので透過画像*1を draw してみ…

file viwer

ファイル一覧の透過は mask を渡すコードをこんな感じにして、 SetMask を1度だけにするといいらしい。wxMask は毎回作らないとダメ。なにこれ。 void Draw(wxDC *d) { //2度 setmask すると半透明透過になるが、 mask 設定は必要らしい?? wxMask mask(*m_la…

VHDL

VHDL の勉強をさせてもらって、非常に恵まれた環境だと思っているんだが、VHDL のよさがわからない。なんでまだこんなものが生き残っているのだろうか... 型が厳格なのはいいが、どうでもいい型なんて捨ててくれ 型が厳格なのはいいが、プリプロセッサが頑固…

涼しい

昨日まであれほどでなかったやる気がみるみるでてくるのがおそろしい! 湿度が低いと北海道を思い出す。北海道で開発をやったらペースがあがるんだろうなー。

window size など

各クラスの bitmap のサイズをてきとーに振っていたので text layer クラスから background layer クラスに渡す様に修正。実験的に使ってて、いらなくなった未使用変数などを削除。ぱっとみ片付いたと思いきや... 再度描写すると透過色のピンクがなぜか半透…

重ね合わせ関連

wxFrame + sizer + wxPanel で wxFrame の OnPaint で背景描画、 wxPanel の OnPaint でテキスト描画にすれば wxPanel を複数にした場合に背景を別けず描画できるかもと思ったが、そんなにうまくはいかなかった。 Zcode の管理はしっかりしてるらしい。

透過関連

wxDC.Drawbitmap 経由でのやり方のサンプルソースが見つかったのでそれを元に作った wxDC.Bilt 経由の Mask の使い方は不明 wxMemoryDC.SelectObject で選択した bitmap は .SelectObject で別の object を選択し直すか wxMemoryDC を削除すれば、選択した b…

他のファイラを見てみる

作ったところで自分の欲しいファイラが出来ていたらかっこわるいとか、取材も兼ねてみてみた。大まかに explorer 拡張派, キーボード派の2派があり、マウスの存在を否定したい人は後者に回る。キーボード派にはさらに細かく FD派, あふ派, その他派がある。.…