2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラクタの回転

8x8 dot の文字を回転する処理を動的にやる場合に必要で、1bit ずつ rotate や and をやりまくってたんだが、書籍「ハッカーのたのしみ」に使えそうなのを見つけたので記載。 begin a = 0b1111_1110 a, b が F の文字のキャラを 32bit ずつ持ったもの。a が…

d16(An) の記述方法

C

bitswap (データバスのビットを不規則に交換する)をソフトでやらせると必然的に命令が大量のものになり、10MHz の CPU にやらせるのは現実的ではないと判断した。そこでハードウェアで代替処理をやらせる。 moveq #1,%d1 and.l %d2,%d1 moveq #15,%d0 lsl.l …

V1 ColdFire IP core

前述の m68k 関連のソースで ColdFire の記述がでてくるので検索してみた。Cyclone III 限定だが "$0 licensing fee and $0 royalty for the core" で使えるようになっている。 http://www.altera.co.jp/devices/processor/freescale/coldfire-v1/m-fre-cold…

m68k-*-gcc 関連

最新の gcc のクロスコンパイラを作ろうかと思ったが、やはり面倒そうなのであきらめた。2点ほどおもしろそうなところがあったので記載する。 GO google が作ったプログラミング言語。登場時は割と話題に上がったがそれっきりというのが私の認識。gcc のサポ…