2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おみとろんをそろそろやめようかと思う

いくつかのプロジェクトで bitbucket にソースを置いていて、wiki や problem issue (bts)も使おうと最近いろいろやっている。 web デザインが妙に横長になっているし、文字は大きめで、エディタをみながら作業が出来ない。css を解析したら width:1000px み…

デバッグが進まない

規則正しくないがきまった時間に部屋にいるハメに。 眠いから寝てしまってデバッグできないし、眠くないのにPCがなくでデバッグができない。

Quartus II でのコンパイルをコマンドラインで行う

起動の遅い IDE を開き、何度もウインドウを切り換えてクリックするのは煩わしくなってきます。そこでコマンドラインでやってしまいたい。Altera さんにずばりという文書があります。いろいろ細かく書いてありましたが、これで済みました。 http://www.alter…

68SEC000 の mode pin

EC000, SEC000 には mode というデータバスを幅を切り換える端子があります。L で 8bit, H で 16bit となります。8bit mode は 68008 互換品として使う以外に需要がちょっと感じられません。Vcc を 3.3V にして、 mode には 5V をいれてみると、 3.3V の電圧…

出力に 7405 を使う

いくつか5V対応回路を作ってみましたが、制御信号などで 5V を出力する場合というのは1つの回路であまり多くありません(1,2本ぐらい)。もうちょっと出力が多い場合は 7405 を使うと便利でした。7404 は入力信号を反転するだけのゲートが6つ入ったとても基本…

MFT2012 に行ってきた

今回も楽しかったです。会場が狭くなった→通路が狭くなり、みたいブースでの滞在時間が取れなくなり11時30分ごろにいったものの休憩も含めて全て見れませんでした。 他の人も同じ様なことだと思うので次回は改善されるでしょう。(でも改善となると会場を替え…