他のファイラを見てみる

作ったところで自分の欲しいファイラが出来ていたらかっこわるいとか、取材も兼ねてみてみた。大まかに explorer 拡張派, キーボード派の2派があり、マウスの存在を否定したい人は後者に回る。キーボード派にはさらに細かく FD派, あふ派, その他派がある。... そう。FILMTN 派はすくないのでその他。

画面写真を見たりして、気になったのはこの3つ。

PPx http://homepage1.nifty.com/toro/slppx.html

画面写真にはきっちきちに無駄なく貼ってあって、自分だけには好感が持てる。FD, FILMTN, mint を全て取り込んだのかもしれない。歴史も長そうで、良くも悪くも windows 専用。

jfd2 http://sites.google.com/site/ikemen/jfd2

FD に似せたものだが、 windows 以外でも動くことといま一番気にしている壁紙が貼れる機能がある。

内骨格 http://sites.google.com/site/craftware/

画像表示機能は自分の欲しい形にほぼなっている。画面写真のコメントに「隙間がないミッシリとしたデザイン」は自分だけには好感が持てる。

壁紙機能はついているが、明るさを設定できない上暗めが標準なので自分が実装するには調整を付けねばならぬと思った(輝度を1回or2回右シフトで済ますと思うけど)。

その他音楽機能も素晴らしい。2画面系は使ったことがないのでちょっと様子を見てみる。良かったら自分のは開発終了するかもしれない。

タブ機能がないのはちょっと気になる。

感想

下記を全て満たすものはなかった。

ファイラを作る人の性格はみな同じ方向というのも気づいたときはちょっと恥ずかしかった。