おみとろんをそろそろやめようかと思う

いくつかのプロジェクトで bitbucket にソースを置いていて、wiki や problem issue (bts)も使おうと最近いろいろやっている。 web デザインが妙に横長になっているし、文字は大きめで、エディタをみながら作業が出来ない。

css を解析したら width:1000px みたいなのが平気で書いてあるから削除しても有効にならない。css を全部無効にしようか考えたが、それは寂しい。試行錯誤の結果、width は無関係に min-width, max-width というパラメータを削ればよいことが判明。

すごく見やすくなった。でも wiki のシステム設計がかなり残念で 2 重のリストが書けないんだけど...

* {
    font-size: auto;
    max-width: 100%;
    min-width: auto;
}

例えば自分は太字が嫌いなんで*1 b タグ, em タグ, css の bold をフィルタで消しているのだが、他の方法で太字にする方法はいくらでもあるので完全に出来ない。ユーザースタイルシートだとちょっとした記述で消せる。

min-width, max-width という言葉を知らなかったのはおそらく時代遅れで、最近のデザインで矛盾が起きてごちゃごちゃになりがち。それに今はユーザースタイルシート管理が圧倒的に便利になっているので、おみとろんもそろそろ潮時だと思った。

*1:レビュー系の人が自分が主張したい文字を赤+太字で書くのが過剰と感じたし、その主張を押しつけられたくないとかがきっかけ