Nethack 日記

結局下記を wish した。

  • scroll of charging
  • scroll of genocide
  • 浮遊の指輪
  • 変化制御の指輪
  • グレイスワンダーはwishしたものの、手に入らず。

装備を揃えてゲヘナへ突入。最深階までいって魔法のアイテムなどを再度ポリパイルにかける。職業が A のため、魔法がかなり使えるのでユニコーンを殺してユニコーンの角を回収して生き返して、殺して...というインチキも古いバージョンならできる。指輪は何度変化させても変化制御の指輪だけはでなかったので wish した。

今回はペットとして紫ワームを連れて行ってみたものの、維持に気を遣うのが面倒であった。武器は普通の銀のサーベルで進めたので、途中の単純に邪魔なモンスターの相手には非常に便利でもある。ただし、ニンフやレプラコーンをすぐに倒してしまって瞬間移動能力をつけたくてもつけられないというのは早めに対策しておかないといけない。

モーロックの聖域では紫ワームで進めてみるものの、扉が斜め移動を防ぐのもあって紫ワームの力があまり使えなかった。隠し扉を探すのも面倒だし。というわけでゾーンで進める方が楽。それに加え、イェンダーの魔法使いを即死させるにはコカトリスの卵が一番重要であろう。

天上界では例によってペットと生き別れたため、ポリパイルで入手した scroll of genocide を呪い、紫ワームを呼んで、怪物を魅了する魔法をかける。イェンダーの魔除けが魔法を邪魔するので床に置くなど対策が必要。4匹もいると強力さを増すので非常に進めるのが楽だった。でも Xorn に変化した方が楽なんだよね。

というわけで、最後まで進めることが出来たが、セーブファイルバックアップというインチキを5度ほど使った。紫ワームは簡単に溺れ死ぬとか、コカトリスの卵なしで進めてみるとか、天上界での&を忘れてたとか、ちょっとした操作ミスで重要なアイテムを失うなどがあったからだ。操作ミスはかなりのウェイトを占めていて、nethack がうまいひとは操作ミスも含めて昇天してるんだから、まだまだなんだろうと思った。


最後はお遊びで友好的な高僧に卵をぶつけたのでACが増やされたり、テレパシーがなくなっている。