M72

いまやってるやつが片付かない間に手を出すのはどうかと思うが、軽い仕様調査だけしてみた。

  • メモリマップ, 普通
  • VRAM 構造はズームがなく, 普通
  • 解像度は大きく、フレームレートはおそいがなんとでもなる
  • sound CPU はメモリマップが全部 RAM でメガドライブみたいだな
  • プロテクト, 普通
  • 割り込み自体は普通だが、V30 へのつなぎ方ってどうやるの
  • スクロールレジスタが1個ずつって、ファミコンかよ

スキャンライン割り込みがあるのが珍しいなと思ったら、割り込み後にスクロールレジスタを書き換えるみたい。アーケードだと個別にスクロールレジスタが用意してあるのが普通だと思ってたので戸惑った。

割り込み番号はデータバスに入れる方式のようだ。データシートを読んだら INT# に記述がなく INTACK# に小さく書いてあるんでやんの。*1

CPU が V30 なんで本物を置いて動かせば終わりなんだが、それだと既存の分野ばかりで技術的成長がないので単に趣味の領域になりさがってしまうわけで... CPU を Verilog で書いちまうってぐらいじゃないと M72 プロジェクトはあまりおすすめでないなーという総評。

*1:身内に最近話題の opcode fetch は BS[2:0] から判別可能。Z80 が M1 で、68000 が FC[2:0] で、6809 にはなかった。