005849 sprite
Mr.五右衛門のやつ。この基板は 005849 以外にたいした IC が載ってないので、sprite と tile を両方担当している気がする。たぶん。
VRAM
CPU(Z80) から見える RAM は 0x100 word x8bit を2つ持つらしい。この2つのRAMうち1つをレジスタに登録しておいて、指定した RAM のほうを定期的に別のRAMへ取り込むようだ。
attribute RAM は 4word で構成され、先頭 0x30 個の attribute が有効になる。残りの 0x10 個の部分は普通のRAMとして利用可能。
offset.bit
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sprite の size は 16x16 で固定。内部 offset は 4bit. charcter ROM address は下記となる。
A15:7 A6 A5 A4:2 A1:0
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charcter data と ROM
data は 8bit で構成され、 offset0 で bit が選択される。0 なら bit7:4, 1 なら bit3:0 が有効になる。選択された data は palette RAM address 3:0 として使われる。
ROM は databus 8bit の 2つで構成され、ca15 が ROM の選択bitとなる。
palette ROM と color ROM
palette ROM は databus 4bit で構成され、 sprite 用と tile 用に別れて並行に動作する。palette ROM の data 0 の場合は透過となるが、それ以外は color ROM の address となる。
透過状況とレイヤ別のプライオリティを計算して、使用する color RAM の address を選択する。color ROM address の接続は下記となる。
A4 A3:0
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color ROM data は D/A 変換してモニタに出力される。8bit で blue 2bit, green 3bit, red 3bit.
palette ROM と color ROM を分離するのは謎に感じる。