8086 コードが出せるコンパイラその2

Open Watcom

  • ロングファイル名が使用可能
  • za99 オプションをつけたら途中変数宣言が使えた!
  • リンカを調べると、リンカスクリプトがないみたいで、.exe とか .com を作るのみっぽい

リンカが微妙なんだが、 .com を適当に動かせば何とかなる気はしてきた。ないとは思うが、その中に DOS 用のソフトウェア割り込みがいつの間にか入ってるってことがなければいいんだけど。

Digital Mars C/C++

こちらも 8086 のコードが出せるようだ。探せばでてくるのね。10年前にワンダースワン周りで需要があったみたいで、リンカとかにも期待したい。

古めの商用Cコンパイラをみてみたが、Cygwin と Visual C++ には勝てなかったようだ。