回転ルーチン

いい加減ズーム以外の回転とか半透明を覚えねばということで回転ルーチンについて検索してみたら、わかりやすい説明が載ってた。
http://homepage2.nifty.com/tsugu/sotuken/rotation/

これをもとに回転グラフィックLSI の 051316 のソースの記述もわかった気がしてきた。tilemap_draw_roz() の引数が xy, yx, xx, yy と書いてあって、たぶん同じ書籍をもとに実装してるんだなーと思った。いまのところ、tilemap からラインバッファへ直接描画するのは不可能だと思うんで、ハードに実装するとなるとフレームバッファを経由しないとだめだろうという。
気になるのはこの tilemap にはチップ単位(縦)、ライン単位(横)スクロールレジスタがあるとかそういうことはないと信じたいんだが、 052109 を経由してるとかなんとか。

軽くソフトソースを書いて理解を深める予定。ハードに実装するかはまた別だけど。そろそろ 3D を理解しないと時代について行けない人間になってしまう。幾何学ができないと 3D はついていけないと前回は諦めたが今回はものにしたい。